ギター初心者がギターを弾くまで

ギター初心者がコード譜を見て弾けるようになるまでを最短でサポートします!

きらきら星をコードで弾いてみよう!

今回は誰もが聞いたことあるし音符も多分口ずさめるであろうきらきら星コード譜化しちゃいましょう。

 

 

とてもシンプルなので今後はこのきらきら星を題材に説明とかしていければいいかなとも思っています。

  • きらきら星

ドドソソララソ  ファファミミレレド

ソソファファミミレ  ソソファファミミレ

ドドソソララソ  ファファミミレレド

 

とても簡単ですね!!

  • イタリア語→英語へ!

ド=C  レ=D  ミ=E  ファ=F  ソ=G  ラ=A  シ=B

です。

なのできらきら星は

CCGGAAG  FFEEDDC

GGFFEED  GGFFEED

CCGGAAG  FFEEDDC

となります。

  • コード化

この曲はCから始まるのでキーはCメジャーです。

なのでキーCダイアトニックコードを使ってコード化しましょう。

キーCダイアトニックコード

f:id:luckywin:20200218003601j:plain

 

そうすると

CCGGAmAmG  FFEmEmDmDmC

GGFFEmEmDm GGFFEmEmDm

CCGGAmAmG  FFEmEmDmDmC

となります。

  • ディグリーネームだと

ディグリーネームというのはⅠとかⅣとかのやつです。

 Ⅰ →Ⅴ→Ⅵ→Ⅴ    Ⅳ→Ⅲ→Ⅱ→Ⅰ

Ⅴ→Ⅳ→Ⅲ→Ⅱ    Ⅴ→Ⅳ→Ⅲ→Ⅱ

 Ⅰ →Ⅴ→Ⅵ→Ⅴ    Ⅳ→Ⅲ→Ⅱ→Ⅰ

となります。

下がったり上がったりを繰り返してるだけなのであんまりコード進行の例としては使えないかな。。