ギター初心者がギターを弾くまで

ギター初心者がコード譜を見て弾けるようになるまでを最短でサポートします!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転調について

今回は転調についての記事になります。 転調についてはかなり濃い内容になっていますがなるべく体系的に理解できるように書いていこうと思います。

dimコードも上の段下の段で弾いちゃおう!

このブログのもっと知りたい人へのコーナーで“dimコード”をやりましたが、 dimコード - ギター初心者がギターを弾くまで この3パターンの弾き方ですとコード譜でいきなりdimコードが出てきた時に「これは3パターンのどの弾き方だっけ?」といちいち調べない…

コード進行のアイデア④ sus4

今回はsus4の使い方について書いていこうと思います。 sus4の弾き方についてはこちらの記事で sus4コード - ギター初心者がギターを弾くまで

コード進行のアイデア③ クリシェ進行

今回はコード進行のアイデア第③回としてクリシェ進行というものを紹介します。 切ない感じを演出するのに使われます。

なぜマイナーキーの曲はマイナーキーに聞こえるか

今回はマイナーキーの曲はなんでマイナーキーに聞こえるかというお話をしようと思います。

バレーコードの中指薬指小指の押さえ方を省略しよう!

今回はバレーコードの中指、薬指、小指が縦一列に並んでいるときの省略した押さえ方を紹介しようと思います。

ノンダイアトニックコードのアイデア③ パッシングディミニッシュ(経過音)

今回はノンダイアトニックコードのアイデア3回目としてパッシングディミニッシュ(経過音)というものを紹介します。 近年の売れてるJ-POPでは頻出なので要チェックです!