ギター初心者がギターを弾くまで

ギター初心者がコード譜を見て弾けるようになるまでを最短でサポートします!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平行調の強進行ダイアトニックは簡単にわかる

今回は前回やったギター上での強進行の関係のダイアトニック(強進行ダイアトニック)を覚えれば平行調の強進行ダイアトニックも簡単にわかるという話をします。

ダイアトニックコードの覚え方

今回はダイアトニックコードの覚え方をやります。 キーGのダイアトニックコード何ですか?と急に言われてもパッと出てこないですよね。 今回の記事を読めば ギターの指板自体がダイアトニックコード一覧表に見えてきます!! 本当ですよ! しかもそこに書い…

強進行パターンを暗記しよう!

前回書いたように強進行の関係でつないでいくとメジャーダイアトニック、マイナーダイアトニックの場合それぞれ、ひとつなぎにする事が出来ます。

ノンダイアトニックコードのアイデア② リレイテッドⅡm

今回はリレイテッドⅡmというものを紹介します。

ノンダイアトニックコードのアイデア① セカンダリードミナント

今回はコード譜で見かけるダイアトニックコードにはないコード、 ノンダイアトニックコード のアイデアをつけて行きます。

コード進行のアイデア② ツーファイブ

今回はコード進行のアイデア第2回目としてツーファイブというものを紹介します。

コード進行のアイデア① ドミナントモーション

今回はギター(音楽)をやる上で基本的なコード進行のアイデアを紹介しようと思います。 第1回目としてドミナントモーションというものを紹介します。

きらきら星をコードで弾いてみよう!

今回は誰もが聞いたことあるし音符も多分口ずさめるであろうきらきら星をコード譜化しちゃいましょう。

メジャー7コード構成音一覧表

メジャー7コードの構成音一覧を貼り付けます。(※メジャーM7コードじゃありません)