ギター初心者がギターを弾くまで

ギター初心者がコード譜を見て弾けるようになるまでを最短でサポートします!

平行調の強進行ダイアトニックは簡単にわかる

今回は前回やったギター上での強進行の関係のダイアトニック(強進行ダイアトニック)を覚えれば平行調の強進行ダイアトニックも簡単にわかるという話をします。

 

平行調についてはこちらから

マイナーダイアトニックコード

 

まずギター上で5弦(下の段)にトニック(Ⅰ)があるメジャーの強進行ダイアトニックがどこにあるのかというと

f:id:luckywin:20200223034035j:plain

こうですね。この形って6弦(上の段)にトニック(Ⅰ)があるマイナーの強進行ダイアトニックと一緒じゃないですか?

f:id:luckywin:20200223035024j:plain

つまり

メジャー→マイナーに置き換える場合

6の場所が平行キーのⅠになっています。

あとは

メジャーの場合の1234567のブロックを

マイナーの場合の3456712のブロックに置き換えて

メジャーのディグリーネームからマイナーのディグリーネームに置き換えれば

メジャーディグリーネーム

f:id:luckywin:20200221030451j:plain

マイナーディグリーネーム

f:id:luckywin:20200221030559j:plain

簡単に平行調の強進行ダイアトニックがわかります。

メジャーからマイナーの平行調に行く場合はメジャーダイアトニックのディグリーネームから+2すると考えれば簡単ですかね。

メジャー→マイナー

 1  →  3

 2  →  4

 3  →  5

 4  →  6

 5  →  7

 6  →  1 

 7  →  2

 

続いて6弦(上の段)マイナー強進行ダイアトニックからメジャーの平行調を出す場合を見てみましょう。

 

f:id:luckywin:20200223035024j:plain

これが6弦にトニックがあるマイナー強進行ダイアトニックです。

 

f:id:luckywin:20200223034035j:plain

これが5弦にトニックがあるメジャー強進行ダイアトニックです。

つまり

マイナー→メジャーに置き換える場合

3の場所がメジャーの平行キーのⅠになっています。

あとは

マイナーの場合の3456712のブロックを

メジャーの場合の1234567のブロックに置き換えて

マイナーのディグリーネームからメジャーのディグリーネームに置き換えれば

簡単に平行調の強進行ダイアトニックがわかります。

マイナーからメジャーの平行調に行く場合はマイナーダイアトニックのディグリーネームから-2すると考えれば簡単ですかね。

マイナー→メジャー

 1  →  6 

 2  →  7

 3  →  1

 4  →  2

 5  →  3

 6  →  4

 7  →  5

 

 

6弦(上の段)にトニック(Ⅰ)があるメジャー強進行ダイアトニックも一緒です。

f:id:luckywin:20200223034407j:plain

メジャーからマイナーの平行調6がⅠになるんでしたね。

そしてマイナーなので6712345のブロックに置きかえると

f:id:luckywin:20200223034826j:plain

マイナーの平行調ダイアトニックが出せました。

 

次に5弦(下の段)にトニックがあるマイナーからメジャーの平行調ダイアトニックを出します。

f:id:luckywin:20200223034826j:plain

マイナーからメジャーは3がⅠになるんでしたね。

そしてメジャーの4567123のブロックに置きかえれば

f:id:luckywin:20200223034407j:plain

平行調のメジャーダイアトニックになります。