ギター初心者がギターを弾くまで

ギター初心者がコード譜を見て弾けるようになるまでを最短でサポートします!

dimコードも上の段下の段で弾いちゃおう!

このブログのもっと知りたい人へのコーナーで“dimコード”をやりましたが、

dimコード - ギター初心者がギターを弾くまで

この3パターンの弾き方ですとコード譜でいきなりdimコードが出てきた時に「これは3パターンのどの弾き方だっけ?」といちいち調べないといけないので6弦ルートと5弦ルートでそのまま弾ける形(上の段下の段)がありますので今回はそれを紹介します!

この押さえ方を覚えればdimがいきなり出てきた時にいちいち調べなくてよくなりますね!!

 

 

  • 下の段dim

下の段はBdimで見ていきます。

指板図ですと

f:id:luckywin:20200308214615j:plain

こういう押さえ方になっています。

m7(♭5)の下の段

f:id:luckywin:20170908012559j:plain

この押さえ方のm7を半音下げてM6にした押さえ方ですね。

f:id:luckywin:20170825000817j:plain

構成音で見てみると

f:id:luckywin:20200308221030j:plain

こういうことです。

 

ベース音がルートになっていますのでこのまま左右にずらしていけば下の段のdimコードがそのまま弾けちゃいます。

押さえ方は

f:id:luckywin:20200308212945j:plain

こんな感じです。

親指で6弦をミュート、小指で1弦をミュートします。

  • 上の段dim

上の段はCメジャーキーのⅤとⅥの間のG#dimで見ていきます。

パッシングdimのコードですね。

指板図は

f:id:luckywin:20200308222013j:plain

こうなります。

人差し指はセーハして他の指で他の箇所を押さえます。

押さえ方は

f:id:luckywin:20200308221153j:plain

こんな感じです。

 

以上の上の段と下の段のdimの2つの押さえ方さえ覚えれば

「ここをdimにしたい!」

という時に調べなくてもそのまま弾けるようになります!