ギター初心者がギターを弾くまで

ギター初心者がコード譜を見て弾けるようになるまでを最短でサポートします!

m7♭5コード

さて、ダイアトニックコードの知識がついたのですが、「ん?」と疑問に思ったけどスルーした所はなかったですか?笑

 

今回はその「ん?」の所 

(メジャー)ダイアトニックコードののコード、3和音なら~m♭5、4和音なら~m7♭5についてです。

 

 

出てきた時は「なんじゃこのコードはぁ!!」って感じだったと思います。

 

しかし心配無用!

3和音の~m♭5コードはダイアトニックコードの説明をする時ぐらいにしか出てこないコードで、そもそもコードブックにものってないようなコードです。

 

だがしかし!!

4和音の~m7♭5コードは結構頻繁に出てきます!

といっても(メジャー)ダイアトニックのⅦのコードはコード進行の中ではまともには使いません。

ではどういう時に使われるのかと言うと、ノンダイアトニックコード的な使われ方をするのです!

前回、メジャーキーの曲の中でダイアトニックコードに含まれないノンダイアトニックコードは実はマイナーダイアトニックコードの中のコードだったりするという話をしました。

この~m7♭5コード君、マイナーダイアトニックコードの世界ではというレギュラーポジションにいるのです!!!

f:id:luckywin:20170907015925j:plain

マイナーダイアトニックの世界でレギュラーのm7(♭5)君がたまにメジャーダイアトニックの世界に顔を出すという感じです!

 

なので今回はこのm7♭5の押さえ方について見ていきましょう!!

m7(♭5)の構成音

m7(♭5)の構成音は

1st、m3rd、♭5th、m7th

の4和音になっています。

m7コードの5thを半音下げたコードということです。

 

 m7(♭5)の押さえ方は3パターン

このm7(♭5)に関してもまた上の段下の段が使えます!

しかし今回はさらに下の段というのも必要なので

押さえ方は3パターンになります。

上の段

まず上の段から

今回上の段では押さえ方の関係上F#からになります。

押さえ方は

f:id:luckywin:20170913235602j:plain

こうです。

ギター上の音で見てみましょう。

そもそもF#m7(♭5)はもう習得済みのF#m7の♭5なのでF#m7の5thの音を半音下げれば出来上がります

なのでまずはF#m7は

f:id:luckywin:20170908010143j:plain

なのでここから5thを半音さげて♭5thにすると・・・

f:id:luckywin:20170908010744j:plain

こうなります。

押さえ方の関係上1弦と5弦はミュートさせます。

押さえ方はこんな感じです。

f:id:luckywin:20170908010933j:plain

 僕は楽なんで6弦は親指で押さえてそのまま5弦に触れてミュートさせてます。

1弦は2弦を押さえた人差し指の腹で触れてミュートさせてます。

あとは上の段を移動させていけば全てのm7(♭5)が弾けますが、今回は

F#、G、G#、A

くらいまでにしておきましょう。

なお、左に1フレットずらして開放弦を使ってFm7(♭5)も弾けます。

f:id:luckywin:20170908011705j:plain

下の段

次に下の段を見ていきましょう。下の段はBのままいけます。

まず、押さえ方は

f:id:luckywin:20170913235853j:plain

こうです。

ギター上で見てみると、

f:id:luckywin:20170908012559j:plain

ちゃんと1st、m3rd、♭5th、m7thの4和音になっています。

 

Bm7の押さえ方を見てみましょう。

f:id:luckywin:20170908225329j:plain

これの5thを♭5thにするので

f:id:luckywin:20170908225425j:plain

 こうなります。1弦は押さえ方の関係上ミュートしましょう。

 

f:id:luckywin:20170908230113j:plain

押さえ方はこんな感じです。

 

あとはこの押さえ方のまま下の段をずらしていけば全てのm7(♭5)が弾けますが、

今回はA#、B、C、C#ぐらいまでにしましょう。

f:id:luckywin:20170908230738j:plain

 

じゃああとのD、D#、E、Fはどうすんねん!!!となりますが今回はさらに下の段というのを紹介します。

さらに下の段

さらに下の段はD#m7(♭5)の押さえ方で見ていきます。

押さえ方は

f:id:luckywin:20170914000452j:plain

こうです。

さらに下の段では人差し指で押さえてる所の4弦にコードの主となる音(今回はD#)があります

これは押さえ方はそのまま覚えちゃいましょう!

f:id:luckywin:20170908232053j:plain

ギター上で見てみるとこうなっております。

 

押さえ方は

f:id:luckywin:20170910002515j:plain

こんな感じです。

人差し指で1~4弦を押さえて薬指で1~3弦を押さえます。中指より小指のほうが楽だと思います。

5,6弦は人差し指と親指を軽く触れてミュートしておきましょう。

 

さらに下の段では左に1個ずらして(人差し指が開放となる)Dm7(♭5)を弾きます。

指板図で見てみると、

f:id:luckywin:20170914222953j:plain

こうなります。

 

さらに下の段(4弦)は4弦の開放がDで、そこからE、F、Gと覚えちゃいましょう♪

f:id:luckywin:20170908232520j:plain

さらに下の段では

D、D#、E、F・・・と弾いていくことが出来ます。