ギター初心者がギターを弾くまで

ギター初心者がコード譜を見て弾けるようになるまでを最短でサポートします!

マイナーm7コード

今回はマイナーm7コードをやっていきます。

 

前回やった通り7コードは頻出でさらにこのマイナー7コードは特によく出てきますのでしっかりやっていきましょう!

m7thコードは単に7と表記されます。

 

 

マイナー7コードとは

マイナー7コードとはマイナーコードにm7thの音を加えた4和音の事です。

f:id:luckywin:20170828001149j:plain

 

m7thの場所

m7thの音のありかは前回やった通り1stの音の2個下にあります。

f:id:luckywin:20170827231713j:plain

上の段(Fm7)

まずは上の段(Fm7)からやっていきましょう!

Fmの押さえ方は

f:id:luckywin:20170827180856j:plain

こうでしたね。

これの1stの音(小指で押さえてる所)の2個左がm7thの音のありかになります。

今回も2個左はもう人差し指で全部押さえてる所なので小指を離すだけでFm7になります。

f:id:luckywin:20170912231907j:plain

指板図を見てみましょう

f:id:luckywin:20170912231924j:plain

ちゃんとなってますね!

あとはこのまま上の段でずらしていけば任意の7コードを弾くことが出来ます!

f:id:luckywin:20170825001927j:plain

 

下の段(Bm7)

つづいて下の段Bm7を見ていきましょう!

Bmの押さえ方は

f:id:luckywin:20170827183211j:plain

こうでしたね

これの1st(小指で押さえてる所)の2個左がm7thのありかになります

今回も2個左は人差し指で全部押さえてる所なので小指を離すだけでBm7になります。

f:id:luckywin:20170912232019j:plain

指板図を見てみましょう

f:id:luckywin:20170912232153j:plain

ちゃんとなってますね!

あとはこの押さえ方のまま下の段をずらしていけば任意の7コードを弾くことが出来ます!

f:id:luckywin:20170827213745j:plain

 

おまけ

最初の方に音を出してみようのコーナーでやったEm7を振り返ってみてみましょう!

 Emは上の段Fmを1個左へずらした所にあります。

Fmはこうでしたね。

f:id:luckywin:20170827173827j:plain

これをFm7にすると

f:id:luckywin:20170829233535j:plain

こうなります!

f:id:luckywin:20170825001927j:plain

この押さえ方のまま上の段を左にずらすと、人差し指で全部の弦をおさえていた役割を開放弦がしてくれるので押さえる場所が5弦の2フレットのみのEm7になります!

f:id:luckywin:20170912232335j:plain

こういうことだったんですね!!

 

以上で

メジャーコード12個

マイナーコード12個

メジャーM7コード12個

マイナーM7コード12個

メジャー7コード12個

マイナー7コード12個

計72個ものコードをマスターすることが出来ました!!

とても初心者では考えられない個数のコードを最速でマスターしてます!!!

 

この勢いで当初は予定していませんでしたがsus4コード12個もやっちゃいましょう!!

いままでの事がわかってれば超簡単なんで!!