ギター初心者がギターを弾くまで

ギター初心者がコード譜を見て弾けるようになるまでを最短でサポートします!

sus4コード

このいきおいでsus4コードもやっちゃいましょう!

 

今までのやり方でできちゃいます!

勘の良い人はもうわかるかな!

 

 

sus4コードとは

sus4コードはサスフォーと読みます。

suspended 4 の略です。

吊るすという意味で(サスペンダーとかありますよね。)ギター的に訳すと吊り上げるという意味です。

なにをどこまで吊り上げるのかというと

3rdの音を4thまで吊り上げます!

sus4は3rdの音を4thまで吊り上げた3和音ということになります。

f:id:luckywin:20170828232046j:plain

そしてそもそも3rdの音がM3かm3かでメジャーかマイナーか決まっていて

その3rdの音を4thまで吊り上げてしまうのでsus4にはメジャーもマイナーもありません。

 

sus4の作り方

上の段Fsus4

まず上の段(Fsus4)から見ていきましょう。

Fの押さえ方は

f:id:luckywin:20170827175703j:plain

こうでしたね。

4thの場所はM3rdの半音上です。

つまり中指で押さえてる所の1個右が4thです。

中指をそのまま右にはずらせないので指を組み替えて押さえなおしましょう。

指板図を見てみましょう。

f:id:luckywin:20170912232548j:plain

ちゃんとなってますね!

あとはおなじみ上の段をずらせば任意のsus4を弾くことができます。

f:id:luckywin:20170825001927j:plain

 

下の段Bsus4

つづいて下の段Bsus4です。

Bの押さえ方は

f:id:luckywin:20170827182147j:plain

こうでしたね!

4thの場所はM3rdの半音上でしたね。

つまり小指で押さえてるのを右に1個ずらせばBsus4になります!

今回はそのまま小指を右に1個ずらせばいいです。

指板図を見てみましょう!

f:id:luckywin:20170912232728j:plain

ちゃんとなってますね!

あとはおなじみ下の段をずらしていけば任意のsus4を弾くことが出来ます!

f:id:luckywin:20170827213745j:plain

 

これで!今までの72個+sus4コード12個で84個ものコードを理解していることになります!