ギター初心者がギターを弾くまで

ギター初心者がコード譜を見て弾けるようになるまでを最短でサポートします!

メジャーm7コード

さて、今回からはm7thコードをやっていきます。

 

m7thコードはかなりの頻出コードとなるのでしっかりやっていきましょう!

 

m7thコードは

単に7と表記されることが多いです。なのでこれからはm7thを7と表記していきます。

 

 

 

メジャー7コードとは

メジャー7コードは

メジャーコードにm7thを足した4和音です。

f:id:luckywin:20170827230758j:plain

m7thのある場所

 

f:id:luckywin:20170827231713j:plain

m7thの音は1stの音のある場所の半音2個(全音)下にあります

上の段(F7)

早速上の段(F7)からやっていきましょう。

Fの押さえ方は

f:id:luckywin:20170827175703j:plain

こうでしたね。

これの小指で押さえてる所(F)が1stの音なのでその2個左がm7thの音です。

小指で押さえてる所の2個左はすでに人差し指で押さえてる所なので今回は

小指を離せばもうF7コードになります。

f:id:luckywin:20170912230845j:plain

指板図を見てみましょう

f:id:luckywin:20170912231100j:plain

ちゃんとなってますね!

押さえ方は

f:id:luckywin:20170827232700j:plain

こんな感じです。

あとはおなじみ上の段をずらしていけば任意の7コードを弾くことが出来ます。

f:id:luckywin:20170825001927j:plain

 

下の段(B7)

続いて下の段に行きましょう

Bの押さえ方は

f:id:luckywin:20170827182147j:plain

こうでしたね。

これの中指で押さえてる所(B)の2個左がm7thのありかです。

今回も2個ずらした先はもう人差し指で全部押さえてる所なので中指を離すだけで

B7コードになります。

f:id:luckywin:20170912231334j:plain

指板図を見てみましょう

 

f:id:luckywin:20170912231507j:plain

ちゃんとなってますね!

押さえ方は

f:id:luckywin:20170827234230j:plain

 

 こんな感じです。

薬指が浮いたので中指で押さえていた所(4弦)を薬指で押さえなおしちゃいましょう。

その方がフレットへの距離が短いのできれいに鳴ります。

あとは下の段を左右にずらせば任意のメジャー7コードが弾けます!

f:id:luckywin:20170827213745j:plain

つづいてマイナーm7コードに行きましょう!