ギター初心者がギターを弾くまで

ギター初心者がコード譜を見て弾けるようになるまでを最短でサポートします!

メジャーM7thコード

この章から7thコード系をやっていきます。

 

7thコード系は全部で

メジャーコード+M7th(メジャーセブンス)

マイナーコード+M7th(メジャーセブンス)

メジャーコード+m7th(マイナーセブンス)

マイナーコード+m7th(マイナーセブンス)

の4つがあります。

まずはメジャーM7thからやりましょう。

これも上の段(F)下の段(B)を使えば楽勝です!

 

 

 

M7thコードとは

前回単音には12個の場所があるという話をしました。

f:id:luckywin:20170827190422j:plain

これですね。

M7thコードとはメジャー、マイナーそれぞれのコードにM7thの音を足した4和音の事です。

M7thとか△7thとかMaj7とかと表記されます。

 

M7thの場所

前回やったようにコードの押さえ方からM7thの場所を割り出すことができます。

M7thは1stの音から半音下げたものがM7thの音になります。

f:id:luckywin:20170827191732j:plain

上の段(FM7)

まずは上の段FM7(エフメジャーセブン)を見てみましょう。

Fの押さえ方は

f:id:luckywin:20170827175703j:plain

 

こうでしたね。

これの中指薬指小指でおさえている所の真ん中(小指で押さえている所)が1stの音なのでこれを左へずらす(半音下げる)とM7thコードになります

小指を左へずらすのは無理があるので押さえなおしましょう。

f:id:luckywin:20170911231809j:plain

指板図を見てみましょう。

f:id:luckywin:20170911231601j:plain

ちゃんとなってますね!

押さえ方はこんな感じです。

f:id:luckywin:20170827192917j:plain

あとはこの押さえ方のまま上の段をずらしていけば

上の段の全てのメジャーM7thコードが弾けちゃいます!

f:id:luckywin:20170825001927j:plain

 

下の段(BM7)

つづいて下の段BM7(ビーメジャーセブン)コード行きましょう!

Bコードは

f:id:luckywin:20170827182147j:plain

こうでしたね!

上の段Fと同様に1stのある場所(薬指)の半音下がM7のある場所です!

薬指をそのまま左へずらすのは無理があるので指を組み替えて押さえなおしましょう。

f:id:luckywin:20170911231924j:plain

指板図を見てみましょう!

 

f:id:luckywin:20170911232314j:plain

ちゃんとなってますね!

押さえ方はこんな感じです。

f:id:luckywin:20170827195124j:plain

あとはこの押さえ方のまま下の段をずらしていけば下の段全てのメジャーM7thコードを弾くことが出来ます!!

f:id:luckywin:20170827213745j:plain

以上でメジャーM7コード全て12個のコードが弾けるようになりました!

今の段階で習得したコードは

メジャーコード12個

マイナーコード12個

メジャーM7コード12個

36個ものコードを習得しています!

どんどん進んでいきましょう♪