ギター初心者がギターを弾くまで

ギター初心者がコード譜を見て弾けるようになるまでを最短でサポートします!

マイナーM7thコード

今回はマイナーM7thコードをやりましょう。

 

マイナーM7thコードはマイナーコードにM7thを加えた4和音です。

 

 

 

上の段(FmM7)

まず上の段FmM7(エフマイナーメジャーセブン)から

Fmは

f:id:luckywin:20170827180856j:plain

こうでしたね。

M7の場所は1stの半音下でしたので

小指で押さえてる所を1個左にずらすとFmM7コードになります。

小指をそのまま左にずらすのは無理があるので指を組み替えて押さえなおしましょう。

f:id:luckywin:20170912000848j:plain

 

指板図を見てみましょう。

f:id:luckywin:20170912000113j:plain

ちゃんとなってますね!

押さえ方は

f:id:luckywin:20170827221932j:plain

こんな感じです。

あとはおなじみ上の段をずらしていけば上の段にある全てのmM7(マイナーメジャーセブン)コードが弾けます!

f:id:luckywin:20170825001927j:plain

 

 下の段(BmM7)

続いて下の段BmM7(ビーマイナーメジャーセブン)コードを見てみましょう。

Bmの押さえ方は

f:id:luckywin:20170827183211j:plain

こうでしたね。

これの1stのある位置(小指)を左にずらした場所にM7thがあります。

f:id:luckywin:20170912000701j:plain

指板図を見てみましょう

f:id:luckywin:20170912003145j:plain

ちゃんとなってますね!

押さえ方は

f:id:luckywin:20170827223448j:plain

こんな感じです。

あとは下の段をずらせば任意のmM7コードが弾けます!

f:id:luckywin:20170827213745j:plain

以上でmM7コード12個全てを弾くことが出来るようになりました!

これまで習得したコードは

メジャーコード12個

マイナーコード12個

メジャーM7コード12個

マイナーM7コード12個

の48個ものコードを弾くことが出来るようになりました!!

続いてm7コード行きましょう!!