ギター初心者がギターを弾くまで

ギター初心者がコード譜を見て弾けるようになるまでを最短でサポートします!

とりあえずこの段階で弾いてみよう!

これで全てのメジャーコード、マイナーコード合わせて24個ものコードを弾くことが出来るようになりました!

 

全てのメジャーコード、マイナーコードがわかればとりあえずではありますが

コード譜を見ながら曲を弾くことが出来るようになります!

 

コード譜というのは歌詞にコードがふってあるものです。

 

最初の課題曲ですがどれにしようかかなり迷った結果、

Guns 'N' RosesのSweet child o' mine

大きな古時計

にしました!!

童謡ならみんな知っているしBPMも遅めで初心者にも弾きやすいと思います。

最初にやってるF(1個右にずらせばF#)とかBもいっぱい出てくるしね!

 

今は便利な世の中でちょっと前まではコード譜は「歌本」というものを買わなければ手に入らなかったのですが、今はインターネットで「曲名 コード」と検索すれば出てきちゃいます。

(余談ですが曲のキー(調)も変えれちゃう超便利機能付き!)

 

今回の課題曲、大きな古時計はこれです。

「大きな古時計」 | 平井 堅 歌詞/コード検索サービス | 楽器.me

 

 

今の段階ではメジャーコードとマイナーコードしかやってないので

曲を弾く上での注意点を書きます。

・on~とか、7とか、sus4の部分は全てシカトする

たとえばF#onBなどのon~がついたコードが出てきますがこれはon~の部分を

シカトしてF#として弾きます。

あとはG#m7とか7のついたコードが出てきますがこの7もシカトして構いません。

今回の場合はG#mとして弾きます。

Bsus4もBとして弾きましょう。

・/は気にしない

曲の最初の部分は B F#onB/EonB・・・と続いていきますが、この/は気にせずに順番に弾いていきます。

on~もシカトするので

今回はB F# E・・・と弾いていくことになります。

 

 

最初はコード譜を見て弾くのはなれないし「押さえ方どこだどこだ」と

なってしまうと思いますがゆっくりでいいので着実にやっていけば必ず弾けるようになるのでかんばって取り組んでみてください!!